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社員の1日 | 運用サポート課 運用G Sさん


 とある1日のながれ
出勤前

趣味の車で通勤です。
やはり運転してて楽しいのはMT(マニュアル)ですね!
近所にノラ猫がいるので運転前の『猫バンバン』は忘れずに。。。

8:30
出社・夜間処理エラーチェック

出社したら、まずお客様システムの夜間バッチ処理の処理結果をチェックします。
エラーが発生している場合には担当SEに調査・対応を依頼します。

9:00
お客様問合せ① 電話対応

お客様よりシステムへのデータ登録方法が分からないとの問合せがありました。
特殊なケースでしたので、お客様に分かりやすいように丁寧にご指導しました。

9:30
お客様ネットワーク設計

お客様のネットワークインフラ設計を行います。
お客様の運用サポートだけでなく、インフラ設計なども担当させていただいています。
元々ネットワークは好きなので、やりがいがあります。
より良い提案ができるようにがんばります!

11:00
お客様問合せ② リモート対応

お客様よりシステム不具合の連絡が入りました。
電話だけでは原因が分からなかったため、お客様システムへリモート接続を行い、原因調査を実施しました。

リモート接続によるサポートは遠方のお客様でもすぐにシステム状況を確認することができるため、解決が早く、お客様からの評判も良いです。

12:00
昼食

会社で契約している弁当屋の弁当を食べています。弁当の種類はいくつかあり、出勤した時に注文しています。
今日は「から揚げ弁当」にしてみました!

14:00
お客様訪問サポート

午後は運用訪問サポートを行っているお客様へ訪問します。
事前に実施したサーバ監視の結果報告と、システム全般(PC・Officeなどを含む)の問合せに対応します。
リモート接続によるサポートも便利ですが、対面でお客様と話をしながらサポートを行うのも大事ですね!

16:00
サーバ監視結果報告

運用Gメンバーが実施したお客様のサーバ監視内容をチェックし、報告書を完成させ、お客様へメール送付します。
サーバに問題が発生している場合、お客様へ電話連絡し状況説明および対応方針について相談いたします。
お客様の代わりにシステム状況を確認しますので、責任重大です!

17:00
セキュリティ内部監査資料作成

情報セキュリティのセキュリティ内部監査役を担当しています。
セキュリティ内部監査の準備や、外部監査の結果を踏まえた運用検討などを行います。
お客様のデータを扱うことが多い業種ですので、特に情報セキュリティに関しては厳しい目で判断していきたいと思っています。

18:00
退社

今日1日のサポート内容を一覧に記入し、明日の作業予定を確認します。
そして、机の上を整理整頓してから退社します。

至福
の時
晩酌

日中のシステムサーバから解放され、今度は日本酒サーバの状況を確認し、今日の気分に合った日本酒を取り出して晩酌します。
最高に至福の時ですね♪

明日も仕事がんばろう!!


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